必要性といえば

サンタが街に(タロイモと煮豆だけもって)やってくる〜

25日は友人宅でクリスマスパーティだったんです。
「コンセプトはメタルクリスマスマサカー2010Death!」というお誘いの言葉に
ガクガクと膝を震わせ、さながら超高速ヘッドバンギングの様相で友人宅へ突入。
てっきり四方八方に、ディースナイダーとか、ディーサイドとかミッキーディー(意味もなくディーでまとめてみました)のポスターで埋め尽くされているのだとばかり思っていたメタル先輩宅は、非常にメタルらしからぬ、キレイなハウスだったのでビックリ。
「もしかしたらすごいオシャレなボサノバ的BGMな何かがやさしく僕を包んだらどうしよう・・・」などと考えていたら、あっさりとそれを裏切るような重低音メタルが流れ始めたので、「すわ!これは独壇場だワイ!」と一気に全裸にメロイックサインで頭を振っていたら寒空に放り捨てられました。

「もう腕にコンパスでDOKKENって彫りません!イングヴェィは貴族の末裔なんかじゃありません!」と土下座してようやく部屋に入れてもらえました。
その後は、友人の旦那さんであるところの、メタル旦那さんのチョイスするメタルを聴きながら談笑。
で、このチョイスがまた素晴らしいすぎました。
やたらとスネアがポンポンいうメキシコのスラッシュメタルやら、デスメタルの癖にやたらテクニカルギターなブラジルのバンドとか、なぜ南米ばかり?と疑問に思うことすら惜しいくらいにナイスチョイス(時々、RIOTとかイングヴェイとかもリクエストしましたが)。

この会の参加者というのが生粋のメタル人ばかりだったので、話はもちろん尽きることなく、終電までの時間がアッという間に過ぎました。
その中でもかなり面白かった話題を以下に抜粋。

・広瀬は昔から嫌なやつだが、キャプテン和田は昔からイイひと
サウンドハウスとツバキハウス
・デフレパのコンサートに来ていた8割がズボンにシャツをインしていたことにショック

メタルを聴きながら食べる美味しいご飯ってなんて幸せなんでしょうね。
確実にあの夜、サンタ(の格好をしたウリジョンロート)はあの場所に舞い降りました。

こんなクリスマスなら毎日でもやりたい!
参加者の皆様、そして開催をしてくれた友人夫妻に感謝をあらわしつつ、ではっ!