2分22秒

今日、11月29日、第29回ジャパンカップが開催なんです。

29、29ということで、肉弟を名乗っているあてくしの為のジャパンカップであると言わざるを得ないわけですが、今日も今日とて仕事です。

で、ジャパンカップ(最近の風潮からJCと記述するのは気が引ける)が昔から大好きです。
強豪海外馬と日本勢の対決という、格闘技でいうところの対抗戦のような熱さとお祭りムードがなんとも。
ダービーも宝塚も個人的には大して盛り上がらないんですけども、ジャパンカップだけは別ですね。
アレミロード」とか「ザベリワン」とか変な名前の馬が出てるのも良いですね。ルグロリューって名前の馬も過去に参戦してたんですが、確実に必殺技の名前ですよね。ウォーズマンとかが使いそうな。

そんなおもしろネーム決定戦みたいなレースですが
かのオグリキャップの参戦時の激戦のレースタイムからタイトルをとっています。
これは長らく破られていなかった物凄い記録だったわけですけど
ゴール前のオグリとホーリックスの熾烈な叩きあいは今見ても鳥肌ものです。

youtube_write('');


この間、久しぶりに競馬夢を観たのでそれを元に予想もしときます。

スクリーンヒーロー
リーチザクラウン
△マーシュサイド

で、不吉なんであんまり書きたくないんですが
競走中止になる馬がいるかもしれません。
こういうのは当たらないといいんですけども。

一応、肉の日ということで

ネヴァブション
リーチザクラウン
で決まって欲しいんですけどもね。