こんにゃくモニター

小学校の時の友人に「怒ると授業中でも家に帰っちゃう子」がいました。泣き怒りしながらイカリ肩で校庭を横切る彼の後ろ姿が毎月のように教室から眺められました。

その子は月に10回くらいは家に帰るのですが
僕らは「あいつ帰ってからドラクエとかやってたらムカつくよなー」とかノンキかつちょっと腹ただしげに仲間内で噂していました。
そうしてだいたい10分くらいして家に帰ったのに気づいた担任の先生が連れ戻しに行くんですが
10回中3回くらいしか連れ戻すことが出来なかったのでもし彼がドラクエをやっていたのならばレベルは相当上がってたと思います。
というか「低いよ、連れ戻し率が」とか思う方もいらっしゃるでしょうが、実はワケがあって彼の両親がなんというかちょっと怪しい方々で、学校に乗り込んで来て「お前らが○○をいじめた!」とか叫んだりしてるわけです。着てる服もちょっとセピア色というか、当時でも古臭く見えました。
だもんで、彼を連れ戻しに行った先生が逆に「学校なんかに帰らなくていい!」とその母親に門前払いを食うことが大半だったようです。

で、その子がそんなにいじめられていたのか?というとあんまし合点がいかないんです。
僕の思い出せる限り、彼の帰宅理由はわりとちゃっちい。
まあ彼にしたら重大なことなのかもしれないんですが

・給食のカレーに嫌いなニンジンが入っていた(ワザとじゃない)

・給食のあとのドッジボールに入れて貰えなかった(給食をギリギリまで食べているから)

・プリンをおかわりできなかった(クラス全員してない)


という感じで、今考えると食うことばっかりかよ、というアレなんですがそういや給食前にはいくら怒っても絶対帰らなかったなぁ。
勿論、そういう厄介な感じだったので普通に誰もイジメなどはしておらず、むしろ気を使ってた感じでした。

そんなことをちょっと思い出した昼休みです。