16日映画

それはほんとうにあなたの言葉だろうか?

誰かからの借り物ではないのだろうか?

魂の伝道者

愛に値段はつけられない

それはあなたの心からの言葉なのだろうか?自然と沸いてきたものなのだろうか?

それは本当にあなたの言葉なのだろうか?

誰かからの借り物ではないのだろうか?

うまい棒一気食い

レーザーだったらなんとか出せる

それはあなたの心からの言葉なのだろうか?自然と沸いてきたものなのだろうか?

それは本当にあなたの言葉なのだろうか?

誰かからの借り物ではないのだろうか?

プラズマですよ、それ

お前の自転車、おばあちゃん臭い

下敷きよりもベニヤのほうが効率良い

それは、OK ベニヤはOK

それは本当にあなたの言葉なのだろうか?

誰かからの借り物ではないのだろうか?


グランドキャニオン 

レランド・鍋島

角部屋日当たり良好

あなたの本当に言いたい言葉はどれだろうか

アフリカ

いや、パプリカ。

グ・ランド鍋島

キャニオン鍋島

鍋島良好

おばあちゃんが鍋島

たけしがTAKESHIを演じる。

北野さんへ、て書いてくれますか?

上の名前も同じなのか?

いいえ、僕は鍋島です。

世の中の男性が「よしこれからは床屋(または床山)ではなくて美容室に行こう」と思うきっかけで一番多いモノはなんなんでしょう。
アンケートとか取りたいですがたぶんあんまし面白い結果にはならなそうです。

僕の場合は理容室も美容室も美容院もパーマ・男爵(店名)もパーマ2号(猿)も全部一緒だと思っていたのできっかけなんか無いです。

「美容院言ってくるわ」と言いながらパーマ・男爵へ。

「理容室で刈ってくるから金くれ」と言いながらゲームセンターへ。そして原っぱでハサミを取り出し自分でカット。

ガタガタになった僕のヘアースタイルを見て
「え?何ソレ」
とのたまう母親に「今日はパーマ・男爵に行ったから」と言い訳をする僕。
パーマ・男爵だけはその僕美容室のなかでもランクがちょっとだけ低かったのです。

なぜならヒゲを剃るときに座席を倒しすぎるから。
そして剃った後に顔にかけられるタオルが熱すぎるから。

何故に中学生なのにヒゲが生えていたのだ僕よ。

とにかく、中学生でヒゲの生えていた僕には「美容室へ行くぜ」などという考えは到底浮かんではこなかったのです。


すごい昔の大晦日かなんかにやってた「紅白をぶっとばせ」みたいな番組でまだ腕相撲チャンピオンだった頃のゲーリーグッドリッジが出ていたのを唐突に思い出しました。
東京ドームだかどっかの球場だかでゲーリーは100人の素人さんと腕相撲をしてどんどん勝ち抜いていくんですが、途中、時差とかの関係ですごく眠そうにしながら腕相撲してる顔が非常に面白かったんです。
口も目も半開きで右腕だけ機械的に動かしてるゲーリー
あの、場末のゲームセンターとかにある腕相撲マシーンがぶっ壊れて腕だけガンガン動いてる様を創造していただければ分かりやすいかと。

で、ゲーリーは最後までそんな調子だったんですが、あそこまでいくともう工場とかの機械だなぁ、とか思うんですよ。あの動きだけでちょっとした菓子パンとか数百個は作れるエネルギーを放出していたはずです。
だからゲーリーには時給640円くらいあげないとイカンだろう、とカタカタ動くゲーリーを思い出しつつ思ったのでありんす。


640円は十代の頃に僕が工場でバイトしてたときのものです。
半日で逃げ出しましたけど。

うる星やつら ビューティフルドリーマー

押井監督。偏見とかなくても面白い。いつでも。
この頃から「長いセリフ」好きだったんだなぁ押井、とか思いつつ。

花田少年史dvd」1,3,4巻

泣けるなぁ、オイ。