穏便マーダー

1週間くらい前にメールがたくさん来てんなぁとか思ってたら9割方業者のでした。

ズラッと並んだ題名を見てみると
「S・シガールとビジネスパートナーになれる!」
とか
「マイケルです」
とかいう誘惑的な題名を見たら思わずダブルC(クリック)で開いてしまうってもんですよね。
でもシガールって誰なんでしょうか?お菓子?
もし「沈黙の」シリーズのあのS・セガールだったら「おまはんと相方になりたいんやでぇワテは!」とか(通信教育で覚えた)関西弁で書いてあるはずなのでたぶんお菓子のシガールを発明した人のほうなんだと思います。お菓子ぐらいソロで作れよ、バカ。
あと、マイケルは絶対「ファミッ子大集合」のマイケル君だと思っってしまい、思わず「高橋名人の冒険島で主人公が毛利元就になる」みたいなビックリサプライズ技を期待していたんですが、開いたら「マチコです。さびしいんです^^(←全然寂しそうじゃない絵文字)」みたいな、いくらアメリケンでもmachikoをマイケルという愛称じゃ呼ばないだろ、という人からでした(もちろん面識無し)。

で、すげーなーとか言いながら裸一丁スタイルでボケーっと眺めてたら「簡単財テク!」とかいういかにも怪しげなのがあったので、どうせ開けたらザイールテクノとかが流れるウィルスだろ、と削除しまして暫く経ったんですが、先日、友人から電話がありまして開口一番、「財テクメールに返事しろよなー、まあドッキリだったわけだけどさー」といわれました。
すんごい得意げな口調だったので、アフリカの部族の写真を添付して送り返してやりました。
友人には、フルベ族というわりと凶暴なタイプの部族の写真を見て、僕の真意を悟ってくれたらばなぁと思います。