ロンリネス丼

先週の土曜日から奥さんが帰省しているので自炊をしてたわけでありんす。
僕はわりかしというか、非常に面倒くさがりなうえに雑食なので、今回も冷蔵庫にあるもんで適当に作ればいい、最悪、マヨネーズをご飯にかけてグッチャグチャにかき混ぜて食えば良い。
とか思っていたんです。
卵もあったんで、卵かけご飯だけで1週間暮らせる無精髭として名高い僕ですからかなり余裕の面持ちIN THE ハウスでした。
が、2日目(月曜日)で卵かけごはんに飽きる(卵ってなんで白いんだろうという疑問から)という大失態を冒してしまい万事休す。
水曜日は昼は仕事場ですませ、夜はカップヌードルで持ちこたえましたが、木、金をどう乗り切るかで僕のショウリョウバッタクラスの脳をフル回転させたところ、妙案が。
「食材を買いにいこう!」
ということで、木曜日にさっそく近所の某有名銀座へ出向くことに。
「なんか甘いものが食べたいんです」
当初の目的を外れお菓子を購入するために謎の雑貨屋へイン。
きのこの山がすげえ安い!」とか「小豆ってそのままで食ったらどうなんだろ」とか色々とウロウロしていたところ、缶詰コーナーに100円の値札を貼られた魚類缶詰群を発見。
「もしかしたらもしかするかもしれん・・・」とここでもピーンときたので
安さにもつられ、鯖とか味噌煮を購入し帰宅。
そして暖かいごはんに鯖水煮を乗っけてマヨネーズかけて食べてみたところ、すげーうまい。
缶詰すげえ便利。鯖水煮ってもしかしたら僕のソウルフードかもしんない!
とか白目がちで絶叫しつつ、今に至るというわけです。
皆さんもレシピに困ったときは魚類缶詰を有効利用してみてはいかがでしょうか?
僕はもうやりませんけど。だって飽きたし。

ではっ!