ササキさんはどうでしょう

で、HTML5について少しばかり調べてみた。

簡単に言うと"動的なページに適した感じになってるよ"って事なのか?とも思ったんだけど、HTML4の存在すら知らなかったから、もしかしたらぜんぜん違うのかも。
あと記述する本文とかも細かくマークアップしていくっぽい。

暇があったら使ってみようかしら。


ではっ

最近の思ったり興味本位な事

http://mozilla.jp/firefox/

mozilla firefoxダウンロード(公式)

7月1日に正式リリースしたfirefox3.5を入れてみました。
2に比べて、体感速度はかなり上がってる気がします。
ただ、タブ関係で、まだ対応しているアドオンがほとんど無くてアレ。
firefoxはある意味、盆栽のようにユーザーが好みのアドオンをモリモリ入れたり入れなかったりしてカスタマイズを楽しむブラウザな気がするので対応アドオンを待ってるのも楽しかったりするんですけども。
で、リリースノートを見てて個人的に気になった点が

HTML5 の 要素、ダウンロードフォントなどの新しい CSS プロパティ、JavaScript クエリセレクタ、Web アプリケーションのための HTML5 オフラインデータストレージ、SVG 変形処理など、最新の Web 標準技術に対応しました。

HTML5ってなんだ?というかHTML4の存在自体知らなかった。
ということでちょっとHTML5については次の日記で


週刊スピリッツがやはり熱い。

一定の周期で「熱い熱い」いってるわけですが、その後、毎回3日くらいで忘れて購読はそんなにしてないんですけどもね。
団地ともお」だけはコミックスで買ってるんですが、その「団地ともお」の最新刊の発売情報なんかをみてたらば、スピリッツのWEBサイトに辿り着きまして。

http://spi-net.jp/rensai_sakuhin/index.html

佐々木さんが連載してる「チャンネルはそのまま!」で"どうでしょう"でお馴染みの藤Dがモデルになっているキャラが。
やっぱり甘いもん好きなんでしょうかね、このキャラも。
なんてことが気になって、ちょうど1巻も出てる事だしちょっと購入したい感じ。
あと、スピリッツWEBの一番上のバナーもフニャコフニャオ好き及び鈴木氏の物まね「モスク」を敬愛してやまない御仁には必見だったりとか。


ではっ