頭痛天使

そういえば、最近よくお嫁さんがお出かけをしております。

東京に来たときは、行きたいけどいけないという状況でわりとふさぎ込むことも多かったので、颯爽と出かけていく姿をみると安心します。良かったなあ、と。
フットワークがもともととてつもなく軽い人物なので、慣れてきた今は、一人でとんでもなく遠いところまで行ってきてニコニコして帰ってきたりします。僕の知らない町、取手。

で、今日のことなんですが、「むかつく駅名がある」といって僕をズヌリと両の眼で睨むのでありんす。
「例えば、「ひがしあずま」だ。あれは東なのになんでまた同じ意味の"あずま"を繰り返す必要があるのだ」
おお、確かに。
しかしながらあれは"ひがし"の吾妻なのであります。
そう申告しますると、「じゃあ、"おむらい"あれはなんで最後まで言わんのだ、"おむらい"ときたらオムライスだろうがッ(両目が激しく点滅)」
ははあ、確かに。
しかしながらオムライスは洋食の種類でありまして、それをわざわざ駅名にするほどなのでしょうか?そこはオムライス発祥の地とかなんでしょうか?
こう問いかけると「しのごのいわずに、オムライときたらオムライスなのだ。あと、おむらい〜おむらい〜のアナウンスのあとに思わず頭の中で"おむらい〜"って反芻しちゃうよね」と爽やかな笑顔でおっしゃられましたので僕はたじろぐほかなかったのです。

しかし、全部それ東武亀戸線の駅だなあ、なんか恨みでもあんのかしらと思わずにはいられませんでした。
そんな試験前の夜です。

みなさんもむかつく駅名があったらドシドシ教えてください。
ちなみに僕は「桜上水」がむかつきます。なぜならすごいお洒落だから。駅名のくせに。

ではっ