年末

愚痴だらけなので読み飛ばすことをオススメしまッスルリベンジャー。

なんだか毎年毎年、最後の日は夜勤務が多いなぁと思っていたら今年もでした。職場の人に言われて気づいた。

あの、最後の日なのですごくやること沢山あってたぶんやりたがらない日だろうなぁと思います。正直、僕もやりたくない。
で、年明けの初日の朝勤務。1週ごとに朝と晩が入れ替わるので必然的に年末が夜だから年始は朝なんですよ。
で、年始の朝勤務がまた激務。

もう一人の人と兼務でやってる仕事なんですが、こうも毎年だとなんだか色々と勘繰りたくなります。今日も(まったくそのあたりは関係なく)「年明けは木、金の2日しかないから(引き続き)夜でいいです」ってもう一人の人に言ったらすごく焦って「えー」みたいな感じになったんで余計に怪しく感じてしまいます。「わかってて交代したくないんじゃないかなぁ」って。ここ3年あなたやってないでしょ、年始年末・・・やってよ・・・
2人で同じ仕事して大して変わらない給料貰ってるんだったらお互い持ちつ持たれつでやりましょうよ。
まあこの同僚さんの「うまいこと面倒な作業からは逃げる」(天然なのか意図的なのかは別にして)っていうのはもうわかりきっている事なんで今更ですが、さすがにねえ・・・


なので上司に(激務とかそういうのは伏せて毎年年末年始っぽいんですが、という感じで)直訴したら「じゃあ来年は11月あたりに年四年末のスケジュールを決めようか」といわれたんでちょっとスッキリしました。
来年からは交代制だといいなぁ・・・


「大悟」はやっぱりしてなかったみたいです。