何バトン?

「あー羽毛布団ですけど別にいいよ、交換」

再びドアを閉めようとするが、またしても指を鳴らし指差してくる。

「あんまし陽当たらないでしょここ?だから絶対交換しといたほうがいいって!交換しといたほうがお得だし」

このヤロウ。勝手に人の家をジメジメハウスみたいに言いやがって。
どうやら帰りそうも無いので
「あーじゃあ見るだけね」
というと物凄い勢いで止めているらしい車へと戻っていた。

さあて。
google検索窓に、チョコが言っていた「西○布団の交換」というキーワードを入れる。
案の定、ヒットしないので西○布団へ電話。
「いやウチではそんなことしとりまへんで」
京都弁を誇張してしまったが、まあそんなような事を言われる。まあ当たり前だ。

google先生にさよならを告げるとタイミングよくチョコが布団を持って玄関に到着していた。

「あーじゃあそこに・・・」

と口を開くまもなく「おじゃましまーす!」と上がりこんでくるチョコ。
どうやら母親に「入っていいというまでは人の家に上がってはいけません」と教えられなかったらしい。

まだ暖かいベッドの上に無造作に荷物を置くチョコを見届けてからgoogle先生から教えられたことを告げる。

一気に顔色がドス黒くなるチョコ。ビター味だね。

「そこまで言うんならわかったっすよ、俺もナメられたもんだね!」
物凄い怒りの形相だ。
撮影現場に到着したら「とりあえずタコでいってみましょう」と助監督に言われたチョコでさえここまで怒髪天を突く表情はしなかっただろう。そんな事件があったかどうかはしらないが。

怒りのチョコはどうやら自分の携帯で会社に連絡しているらしい。その間も「まじナメられた!」「プライドが!」などとブツブツ言っている。
電話が繋がり開口一番
「いやあ今、布団売りにきたところで難癖つけられちゃって!」

やっぱし販売するつもりだったんじゃないかよ。
面倒くさいながらも「代わってくれ」とチョコに伝える。
電話に出たのは物腰の柔らかそうなおじさんだった。
「あのーまあ訪問販売なんですよ、うちは」
そういうおじさんにチョコの傍若無人加減を話して聞かせる。
「そうですよねえ、すいませんでした」
チョコに電話を渡すと、相変わらずの憮然とした表情で「あーあ帰りますから」とサッサと出て行った。
玄関を出る間際に、チョコの携帯が鳴った。
マイヤヒー」とかいうアレだった。
マイヤヒーマイヤハー」
遠ざかるマイヤヒーなんとかを聞きながら布団にもぐりこんだ。
「今日は良いモン見させてもらったなぁ」とひとりごちながら。








寒い寒い。

ドアをノックする音で目が覚める。
最初のうちは控えめに「コンコン」程度のノックの音が「ガンゴンガン」と激しさを増す。

それでも気にせず布団を被り続ける。まだまだ眠りたい。寒い。

そのうち、ガンゴンガンがガガガッゴンとリズミカルになりだし、それでも頑張って寝ているとそのガガガッゴンにドモドモー。という合いの手が入り、「ガガガッスイマッゴン」とか変なリズムに乗り出してきた。
どうやらドアの外の誰かはこの調子がいたく気に入ったらしく楽しそうな感じさえする。

10回目のガガガッスイマッゴンセーンをカウントしたところでノロノロと布団から這い出る。

楽しそうにガタガタ打ち鳴らされているドアを見詰めながら(ここはニュヨークのストリートミュージシャンたちのメッカかよ)とか面相臭そうに思う。

ドアを開けると、そこにチョコボール向井がいた。

否、チョコボール向井が半開きのドアをまだ叩いていた。

「おーっと!どうも!リサイクルのアレ読んでくれました!?」
必要以上に声がでかい。その辺もチョコさんに似ている(撮影時)。

「えーと?」

なんのことやらサッパリだ。いきなり何を言い出すのだこの黒い男は。
そんな目つきを察したかしまいか、チョコは説明を始める。
「あ!ほらリサイクルのね、古着とかそういうのあったら回収しますよってチラシ。入ってたでしょ?」

どうやらコイツはチョコさんではなく(チョコボール向井似の)回収業者だったようだ。

「えーと無いなぁ古着とかは」

ドアを閉めようとするとチョコは何故か「またまたぁ」みたいな顔で指を鳴らして人の顔を指差してきやがる。
チョコは「人を指差すんじゃありません」とお母さんから教わらなかったようだ。

「じゃあさ、布団。布団何使ってる?」

いきなりのタメ口もなんとなく予想できたのでショックはなかったがなんで布団の話になるのだ。やはりチョコ(ボール)かチョコ(レート工場)なのか。

「いや、ウチって布団の交換もやってんの」

満面の笑みのチョコ。
とてつもなく嫌な予感がした。

(続く)





ご指名だったのでGO。





■1.モミアゲとアゴヒゲの真ん中辺りの毛に生まれ変わってしまったらどっちに所属したいですか?

・パーマ西のおっちゃんを裏切れるわけがない。

■2.ガチャピンとムックに喋ってほしい方言は何弁ですか?

・やっぱりギョムギョムには南部訛りの英語が一番似合ってると思うね。チューリップハットを被ってさ・・・
彼はどちらかというとシャイな感じに映るけどホーキサイト工場ではひょうきん者で通っているんだぜ?これは確かな情報筋からの情報だから嘘じゃない。

ガチャピン?ムック?ウマイのか?そいつら。


■3.カレー曜日を作るとしたら何曜日と何曜日の間が良いと思いますか?

・むかし、日曜日の夕方にサザ○エさんを観終わると不安だった。
最後の、フグ田一家が家に入っていくやつ。あのシーンを観るとなんだかあの小さな家に既にインド人がいて、一家が入ると共に消えるんだって思ってた。フグ田一家は一生、インド人の事を知らずに生活するんだな、って思うと背筋が凍るようだったよ。
だから土曜日が好きだった。

そんな話とは別に、毎日がカレー曜日なら問題ないんじゃないすかね。


■4.大根おろしに別名を付けるとしたら何がいいですか?

・絹代

■5.猫科以外で豹柄でもいいじゃん!と思う動物は何ですか?

・絹代

■6.日本武道館を1日借り切ってやってみたい一人遊びは何ですか?

・農園だと思い続ける。力士がいても。

■7.「人間」とは何でしょう?

・読んで字のごとく、肉の塊です。

■8.次の人に答えさせたい「きかれても困る質問」を書いてく

ヤムチャは一生出てこなくていいよな?
 

■9.前の人の質問に答えてください。


ヤムチャッカとか。そういう半島になればいいと思う。
そういえば飲茶楼って飲料どこいったんでしょうか?わりと好きだったんですが。

■10.バトンを回す人

どうぞご自由に。