マンガ道(あくまでも”どう”)

「THE3名様」の新刊を購入ついでに
小田扉の「団地ともお」も買いました。

前にたまたま立ち読みしたなんかの週刊誌でわりと気に入ってたのにすっかり忘れてて、表紙を見て思い出したのす。
これが小田扉だったんすね。
内容は、ナチュラルに面白小学生の"ともお"の生活がのんべんだらりとしたタッチで描かれてます。
花田少年史的なノスタルジック要素とツボを突く笑いが秀逸です。団地暮らしのともおみたいなヤツ、必ずクラスに1人いましたよね。

そいで、すんげー好きなコマが


泣きくれるお姉ちゃん(原因はともお)を慰めようと差し出したせんべいを押し付けるこのコマ、もうたまらないです。声出して笑いました。セリフ無しで絵の表現だけで笑わせるところは吉田戦車のよう。

これもオススメ(特にブルジョワジーではなかった元小学生男子に)なマンガですね。