シャッターアイランド

TSUTAYAで新作レンタルが安かったんで、なんとなく「シャッターアイランド」を借りてみた(一番の目当ては「隣の家の少女」)。

舞台が精神病院で、主人公がトラウマを持つ従軍経験者っていう設定でまず真っ先に思い出したのが「ジェイコブズラダー」
観終わった感じでは、インセプションのような。
ああいうテの映画が好きな人にはオススメです。
ただ、ジェイコブズラダーのような狂気(主に精神病院の描写)はないけど。
主人公の奥さん役で「ランドオブプレンティ」のラナが出てたけど、金髪になってて全然わからなかった。
しかしマックスフォンシドーって本当に良い役者ですね。

あとは「マッハ弐」

きっとオチに賛否両論なんだろうと思うけど、アクションは相変わらず凄かった。
くらいな印象。
国が変わると価値観も変わるよね。

「きみのためなら千回でも」
泣ける。戦争云々を抜かしても、本当に良い映画。
子供友情映画(勝手にジャンル作った)の中でも群を抜いてると思う。

脳内ニューヨーク」はフィリップシーモアホフマン目当て。
色々考え込むタイプにはうってつけの映画。
長いけど、「ああ、どれが現実なのか」とか考えながら見ると面白い。

そんな感じの最近の映画鑑賞事情でした。

あ、ウルトラヴァイオレット観たけど全然印象に残ってない。

ではっ