6弦フリークス

肥満、もとい暇なので好きなギタリスツなんかの動画でも。

youtubeで観るモノといえば、「ギター 両腕」とか「ギター 超絶」とかのバカワードで検索した動画が大半です。
あとは面白い顔のプロ野球選手の捜したりします(プロ野球年鑑で)。

ギターの動画は気に入ると、飽きずに100回くらい見ます。
「うわー、すげえ」とかバカみたいな顔で。
つまるところ1日に、100回、バカ顔をしている計算になります。
隣にいる奥さんが「また見てる!」と叫ぶのを背に、やっぱり僕はバカ顔です。
そんな中でも特にバカ顔をさせてくれたのを以下に。


youtube_write('');

もともとはマイミクシィであるところのケニ"1年周期で出没"ーさんのBLOGで紹介されている
のを見たのがきっかけです。
太ってるのにすごくギターがうまい!僕にも分けて欲しい!(贅肉ではなくギターの腕を)
ケニーさんも仰ってましたが、音使いのセンスが抜群(グンバツ)なんです。

youtube_write('');

ジェリーCのおかげで一躍有名になったパッヘルベルCANONのROCKバージョン。
たくさんのギターリストが様々なアレンジで演奏しているこの曲ですが、個人的に一番なのがこの人。
前にも同じ動画載せたんですけど、晴れてプロになったということで、再度。
無表情なとこと、1:40あたりのアーミング顔が良いです。
あとタッピングの音色が華麗すぎて毎回失禁です。

youtube_write('');

モヤッぽい服装がステキなニール・ザザさんの韓国でのLIVE。
ベースはTM・スティーヴンスさんでしょうか。
中盤、割と適当な早弾きをするとこがなんとも良いですね。弾いててテンションがあがるとこういう風になる気持ちわかります。
インスト曲では個人的に5本の指に入る名曲だと思いマッスル。

youtube_write('');

で、個人的には「マイ一生インストの座チャンピオン」であるところのジェイソン・ベッカーのAirをカバーしてる人。
ジェイソンさんが不治の病のためオリジナルはCDでしか聴けませんが、この人のカバーは割りと原曲忠実で良いと思ったり。


おまけ

youtube_write('');

速いギターソロ動画(直訳)

いろんなバンドのファステストなギターソロばかりを集めたヤツ。
こんなのあるんですね、うん。いい意味でバカだ。

ではっ