インド人嘘つかない

【アンケート結果発表】トラウマになるほど怖いゲーム……ギャー!!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=583301&media_id=48


ええと、怖いゲームは数あれど僕の中での最怖ゲームはこの1254個だ!

あまりに多いので5つに絞りました。
あんまり賛同は得られないと思いますがいいんです。恐怖とは種類の多い缶コーヒーみたいなもんなんです。

1:零〜zero〜 

ほんと日本のお化けというのは怖いんです。じめじめしてて。
暗闇のさらに奥を覗くような緊張感がさらに恐怖を高めます。
「這いずる少女の霊」が怖すぎ。

2:トワイライトシンドローム シリーズ

これは学校の噂に代表される都市伝説的なアレを題材にしてるんですが、やってる事が自分の青春時代とオーバーラップして怖い。裏山の謎の神社を夜中に探検とか。
女子高生3人組が主人公というのもなんとなくスゴイ。

3:バイオハザード

米国産ホラー映画みたいなノリなんですが、製作者が日本人なので怖がらせるツボを心得てる感じ。
荒い息だけ聞こえて何かが追いかけてくるハンター初登場のあのシーンはシリーズ中でも最高の失禁度数。
ホラー映画のように続編以降はちょっとアレでしたけども。

4:マザー2 

の中のムーンサイド。
これは結構、「怖い」という意見をみるんですけど、僕は「狂った場所で正常なのは自分だけ」というシチュエーションにゾクゾクしました。


5:DEPTH

全くホラーゲームとかでは無いです。
イルカを操作して音楽の破片を集めて行くという、なんだかホンワカ環境ライクなゲームなんですが、これが僕個人としては凶悪。
舞台が海。ずっと潜ってるわけですよイルカですから。
ステージがが進むと真っ暗な深海とかでイルカを操作することになって、本当に死ぬかと思いつつ、失禁しながら号泣です。
だったら買うなよ、という感じなんですが、好きなんです、なんか意味も無く海の中をうろつきまわるだけとか、日がな一日ゾウを追いかけたり花を食ったり、走ってる途中に崖の上で突然寝て、そのまま海に水没するだけのゲームとかが(主に太陽のしっぽ)。
アレはアレでなんか怖かったですけど。

ではっ

今日、職場ですごくたまたまですが上司から「リグヴェーダ」という言葉を訊いて物凄く懐かしくなりました。
インドのとても古い聖典の総称がヴェーダでその中のひとつとしてリグ・ヴェーダ(ヴェーダは知識とかそんな感じの意味)なんですが、インド哲学の最も重要な位置を占める最古の物だといわれています。
あとは最近ちょっとブームになりそうだったアーユル・ヴェーダもこれのひとつですね。

昔、ちょっとばかり宗教に興味を持った時期がありまして、キリスト教とかロシア正教なんかを調べてくうちにヒンドゥ教に出会い、必然というかなんというか興味を引かれたのがヴェーダだったわけです。
結局、ヴェーダ自体の数が多すぎるのと、奥義書といわれるウパニシャッドの時点で「アートマンブラフマンってなんだよウルトラマン的な何かかよ」とワケがわからなくなり放り出して記憶のスミに追いやられてたんです。
それが10年以上経った今、上司はただ単にヴェーダを人に勧められた(どういう勧め方なんだ)とかで軽く口にしたみたいですが、それをなんというかこの時期に聞くとは。
結局、「自分の中の何かをもっと信じてガンバレよバカ」みたいなことをいわれてんのかな?と。

まあ特に意味は無いと思うんですけど、お前は半裸でもいい、それを信じろ。ということですかね。ケンタウロスも半裸だし(変なとこに着地)。

がんばります。

ではっ