失神KO

【朝の会】(あさのかい)


・小学校において、一時間目の始まる前に行われる簡単な連絡事項などの通達時間。全校生徒が校庭に集合する朝礼の縮小版ともいえよう。
各クラスの担任によって生徒に伝えられ、およそ10分〜15分で終了する。
・遅刻しそうな時ほど「明日席替えです」や「○○さんが亡くなりました」「今日一時間目自習」などの重要な連絡がある場合が多い(法則)
・殆どの生徒が眠さで聞いていないので、あとあと苦労したりする。

・最近はHR(ホームルーム)とかいうこじゃれた呼び名が普及しているが、「朝の会」という名称自体が僕の通っていた学校での地方ネームだった気がする。
また、持ち物検査や衛生検査などがありすごく面倒。




【アイスといえばガリガリ君】(あいすといえば・ふゆでもがりがりくん)

ガリガリ君とは?
====
所謂、平べったい木の棒に固められたアイスキャンデーの商品名である。パッケージの少年は小学生に大人気だとか。
一個50円かそこら。
当時は青いパッケージのソーダ味とコーラ味が主流であったが、近年、購買層拡大からか種類が格段に増え、「大人に魂を売ったガリガリ君」と揶揄されるようになったとか(一部で)
====

・小学生は冬でも半袖で、おやつと言えばガリガリ君。四季を通して一辺倒であることから、どんな状況下においても姿勢または思想を変えない人に対し「頑固者」と同じような意味で使用されることもある。
昔は"ガリガリ君をおごって貰うために、わざわざ嫌な奴とプールに行くのを付き合った"人もいるくらいの美味しさを誇ったが、最近食べてみたら至って普通だった上にお腹を壊したのは僕です。

「使用例」
・山田部長の企画書は毎回_といった内容だな
「応用」
・パッケージイラストの子供は太っていてもガリガリ君なんだな


アイスクライマーやろうぜ】(あいすくらいまー・やろうぜ!)

・80年代流行したファミリーコンピューターの名作ソフト「アイスクライマー」をPLAYすることを指す。
協力しながらステージを進むのが目的だが、基本的にはそれに飽きた小学生が違った遊び方を考案し、更に流行った(違った遊び方については以下参照)。


・暗に裏切り行為を示す言葉で、知ったもの同士であれば「お、殺し合いね」と理解するが、相手がアイスクライマーをPLAYしたことが無い場合はこれに限ったことではなく、友情にヒビが入る。

・上級者になるとワザと嫌いなクラスメイトなどにもちかけたりもする。それもまた一興といえよう。