思考

==ある意味、私信==

自分の理解できる事柄などいたってシンプルであり狭いものでしかない。
その範疇を超えた行動を取る人をとやかく言うつもりは無いし、本来立ち入るべきではないとも思う。
人は繰り返し過ちを犯すもので、そこから何を得、何を捨てるかを学んでいくのは至極当然だと思っているが、それはもちろん俺個人の考えでしか無いし、一般的では無いことは百も承知だ。

だが、知り合いの人間だからこそ、自分が思う"過ち"はできれば回避して欲しいと思う。
何か物事を決める際に瞬間的な閃きは大事なことだ。しかしそれが例えば(あらゆる)人間関係、しかも長期的な友好を望むものであれば慎重に熟考するのは無駄なことでは無いのではないか?
先を急ぐのも悪くは無いが、その閃きは本物なのだろうか?と今一度疑ってかかってみてはどうだろう?
その瞬間よりも果てしなく長い時間が待ち受けていることを考えるだけの時間は些細なものだ。

あえて本人に直接言うような間柄でも無いのでこのスペースを使わせて貰った。
駄文であるのは間違いの無いことなので、ここまで読まれてしまった不幸なかたには深くお詫び申し上げたい。


恋をして、しかも賢くあることは不可能だ。Francis Bacon(画家)